スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

Dell、バッテリー駆動19時間のノートPC発表

 米Dellは8月12日、ノートPC「Latitude」「Precision」の新モデルを発表した。軽量モデルから強力なワークステーションまでをそろえたとしている。

【他の画像を含む記事】

 新しいLatitudeモデルは、ウルトラポータブル型「E4200」「E4300」、メインストリーム向け「E6400」「E6500」、価格を抑えた「E5400」「E5500」、耐久モデル「E6400 ATG」。特にE6400では、最大19時間のバッテリー駆動時間を実現したという。いずれのモデルも、電源管理や接続設定、セキュリティ管理を1カ所で設定できるアプリケーション「Dell ControlPoint」、周囲の明るさに合わせて自動調整するバックライト付きキーボードを備える。

 E4200は12.1インチディスプレイ搭載で、重量は2.2ポンド(998グラム)からと、Dellで最軽量のモデル。E4300は13.3インチディスプレイ搭載で3.3ポンド(1.5キロ)から。モバイルワーカー向けで、数週間以内に発売の予定。

 E6400とE6500はそれぞれ14.1インチ、15.4インチのディスプレイを搭載し、価格は1139ドルと1169ドルから。デスクトップPCの代わりにノートPCを利用したいユーザー向けで、E6500は非接触式スマートカードリーダーと指紋リーダーを備える。E5400は14.1インチディスプレイ搭載で839ドルから、E5500は15.4インチディスプレイ搭載で869ドルから。いずれのモデルも既に発売されている。

 E6400 ATGは防塵、防湿、耐振動性において米国防総省のMilitary 810F基準を満たす耐久モデル。14.1インチディスプレイを搭載し、2399ドルから。発売は来週の予定。

 また今回は初めてLatitudeファミリーでカラーバリエーションを提供する。E4200、E4300、E6400、E6500ではレガッタブルー、リーガルレッド、クオーツピンクから選べ、E5400とE5500はマットブラックのみ。

 モバイルワークステーションPrecisionの新モデルは「M4400」と「M2400」の2種。M4400は15.4インチディスプレイ、8GバイトRAMを搭載し、1569ドルから。M2400は14.1インチディスプレイ搭載で、1449ドルから。重さは4.77ポンド(2.16キロ)とモバイルワークステーションでは最軽量という。さらにDellは、17インチディスプレイのモバイルワークステーションのコンセプトモデルも発表した。最大16GバイトのRAM、1Gバイトグラフィックスカード、クアッドコアプロセッサ、最大1T(テラ)バイトHDDに対応する。

 OSを起動せずに電子メールなどを利用できる新技術「Dell Latitude On」も披露した。バッテリーで数日稼働できる専用の省電力サブプロセッサとOSを使って、メインOSをブートしなくてもほぼ瞬時に電子メール、予定表、添付ファイル、アドレス帳、Webにアクセスできると同社は説明している。数カ月以内にE4200とE4300に導入予定。

 また新モデル投入に合わせ、ユーザー向けコミュニティーサイト「Digital Nomad」も立ち上げた。ITmediaニュース

続きを読む

スポンサーサイト

未分類 トラックバック:0 コメント:-

<タイガー・ウッズ>今季の復帰絶望 自身のサイトで言及

男子ゴルフのメジャー大会で通算14勝を挙げている第一人者のタイガー・ウッズ(米国)が12日、自身の公式サイトで、明らかにされていなかった復帰の時期について「クラブを振ることは来年までないだろう」と言及、今季絶望の見通しを明かした。ウッズは6月の全米オープン優勝後、左ひざの再手術を受け、治療に専念している。

 同サイトでウッズはリハビリの近況を「強くはこげないが、日に2、3度バイクに乗っている」と報告。リハビリを始めたことを「大きなこと」と前向きにとらえている。その一方で、練習ができずに筋肉が落ち、体重が約5キロ減ったとしている。

 ウッズは今年4月に左ひざを手術。復帰戦となった全米オープンは、痛みに耐えながら、翌日のプレーオフまで戦い抜いて制した後、再手術を決断。7月の全英オープンや今月の全米プロ選手権を含むツアー大会を欠場していた。

 今季の欠場について「ツアーで競えないことは戦いだ」と複雑な胸の内を吐露しながら「今の自分が、他の選手を打ち負かすコンディションではないことも分かっている」と記している。毎日新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

200mバタで松田「銅」、フェルプス最多「金」10個目

 北京五輪の競泳は13日、男子二百メートルバタフライ決勝が行われ、松田丈志(ミズノ)は、日本新記録の1分52秒97で銅メダルを獲得した。

 優勝はマイケル・フェルプス(米)。1分52秒03の世界新記録で、今大会4つ目の金メダルで、五輪通算10個目の金メダルは過去最多となった。これまでの最多は競泳のマーク・スピッツ(米)、陸上のカール・ルイス(米)など4人の9個だった。

 松田「これが自分色のメダルです。4年間、この日のためにやってきた」

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

太田、世界王者破り4強=個人種目で日本勢初〔五輪・フェンシング〕

 フェンシングは13日、男子フルーレ個人が行われ、太田雄貴(京都ク)が準々決勝で世界選手権優勝のペーター・ヨピッヒ(ドイツ)を15-12で破り、準決勝に進んだ。日本勢が個人種目で4強入りしたのは男女を通じ初めて。太田は1回戦でブラジル選手に15-4で快勝。2回戦では韓国選手に15-14で競り勝ち、ベスト8入りした。
 千田健太(宮城ク)は1回戦で香港選手を15-6で下したが、2回戦でベンヤミン・クライブリンク(ドイツ)に10-15で敗れた。時事通信

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

塩山中教諭の盗撮:10年前からと供述 別のトイレ不法侵入容疑で再逮捕へ /山梨

 勤務していた中学校の女子トイレに盗撮目的で侵入しカメラを設置したとして、建造物侵入容疑などで逮捕された甲州市立塩山中の英語教諭、川崎剛仁容疑者(46)=同市勝沼町上岩崎=が約10年前から、図書館などの公共施設にあるトイレで盗撮を繰り返したと供述していることが12日、分かった。一方、同じ中学の別トイレに昨年まで不法侵入した疑いが強まり、笛吹署などは13日、再逮捕する方針を固めた。
 調べでは、川崎容疑者は1998年ごろから、公園や図書館、量販店のトイレで盗撮していたと供述。写真の一部をインターネットのサイトに投稿したことも認めた。
 川崎容疑者は昨年12月中旬、当時勤務していた笛吹市立春日居中の女子トイレに、盗撮目的で不法侵入した疑いで今年7月に逮捕された。その後の捜査で、押収した川崎容疑者のパソコンに複数の盗撮写真が残されていたことが判明。追及したところ、デジタルカメラで盗撮するため、同中学の別の女子トイレに昨年まで不法侵入したと供述したという.毎日新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

歌声も偽装!9歳歌姫は“口パク”実際は7歳少女の声

 歌声も偽装!? 8日に行われた北京五輪開会式で、中国国旗がメーン会場に入る際、9歳の少女が革命歌曲を歌う場面が“口パク”だったことが12日、分かった。中国の通信社・中国新聞社が伝えたもので、実際には7歳の別の少女が歌っていたという。開会式の音楽を担当した作曲家は「国家利益のためだった」と説明しているが、中国国内からも批判の声が上がっている。

 天使のような歌声を響かせ、一夜にして中国の国民的ヒロインとなった少女。しかし、その歌声はまったく別の少女のものだった。

 開会式で革命歌曲「歌唱祖国」を歌う場面が放送されたのは、9歳の林妙可さん。赤いドレス姿で大舞台にもかかわらず笑顔を絶やさずに歌う様子が、大きな反響を呼び内外のメディアから「微笑の天使」と大きく取り上げられていた。

 ところが中国新聞社によると、実際に歌っていたのは、北京大付属小学校の1年生・楊沛宜さん(7)。開会式の音楽を担当した作曲家の陳其鋼氏は、この事実を認め「対外的なイメージ、スタイルを考え国家の利益のためだった」と説明。ルックスは林さんが一番良く、これに対し楊さんは「声が一番良かった」ため“口パク”になったとした。

 林さんは開会式の“熱唱”をきっかけに大ブレーク。「かわいい」とネット上ではファンサイトが立ち上げられた。中国国内にとどまらず、米ニューヨーク・タイムズ紙のトップページにも登場したほど。公式ホームページによると北京市内の小学校3年生。6歳で中国の有名女優とCMに出演、子役として活躍してきたという。中国で最も人気のあるアスリートであるアテネ五輪百十メートルハードル金メダリストの劉翔とも、共演を果たしている。

 今回の開会式は、総合演出を手がける国際的映画監督・張芸謀氏が、テレビで踊る林さんに一目惚(ぼ)れしてオファーを出したという。開会式の歌姫役には、ほかにも複数の候補者がおり、林さんが開会式の舞台に立つことを正式に告げられたのは開始15分前。中国の大手夕刊紙でカメラマンの仕事をする父親と一緒に取材を受けた林さんは「特に努力して一生懸命歌いました。それというのも張芸謀監督が厳しくて、少し怖かったからです」と話したという。

 ホームページによれば開会式後、林さんのギャラの額は「(出演)3分間で60万元(約960万円)」に急上昇。すでに花売りの少女の役で映画出演が決定した。

 林さんが事前に声の差し替えを知っていたかどうかは不明。一方で、歌っていた楊さんは、口パクについて「残念じゃない。開会式で自分の声が出ただけで満足」とけなげに話しているという。

 中国のインターネット上の掲示板では、2人の少女の起用を巡って議論が沸騰。「人々の感情をもてあそんだ」「子どもに、うそを付かせるのはよくない」との批判に対して「国家利益のためならいいだろう」との容認論も。「林も楊もどちらも英雄だ」と両者をたたえる声も上がっている。

 五輪開会式を巡っては2006年のトリノ冬季五輪でイタリアのテノール歌手、故パバロッティ氏の熱唱が後で口パクだったと判明したことがあるが、声が全く別人なのは極めて異例だ。 スポーツ報知

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

「株式」 強弱材料

強気材料
・NY原油先物、3日続落(1バレル=113.01ドル)
・SOX指数、7日続伸
・米アプライドM株、決算受け時間外で上昇
・NY債券市場、3日ぶり反発(10年債利回り0.09%下落)
・LMEニッケル先物、3日ぶり反発
・REIT指数、3日続伸

弱気材料
・米株、金融株主導で反落
・米JPモルガン株、約15億ドルの評価損発生で大幅安
・米GS株、投資判断引き下げで軟調
・NY金相場、8日続落で連日の年初来安更新
・欧州株、反落
・上海株、連日の年初来安値更新
・インド株、6日ぶり反落
・バルチック指数、23日続落で7000割れ
・日経平均、3日ぶり反落
・長期金利、5日ぶり反発(10年債利回り0.005%上昇)
・7月の消費者態度指数、前月に続いて過去最低更新

留意事項
・NYドル円相場(109円22銭-28銭)
・DRAMスポット、変わらず
・信用買い残、2週ぶり減少
・グルジア、和平6原則に合意
・与謝野経財相、証券税制優遇拡充に慎重姿勢
・古河電工、大阪事業所のJIS認証取り消し
・4-6月期GDP速報値
・6月の国際収支
・7月の投信概況
・7月の米小売売上高
・7月の米輸入物価指数
・MSCIバーラ、株式指数構成の定例見直し
・英中銀、インフレリポート
フィスコ

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

「ダビング10の実効性確保と対価還元策の期限明記を」

 社団法人日本映像ソフト協会(JVA)は、総務省情報通信審議会「デジタル・コンテンツの流通の促進等に関する検討委員会」が行なった「デジタル・コンテンツの流通の促進及びコンテンツ競争力強化のための法制度の在り方に対する意見募集」について、7日に意見を提出した。

 JVAの提出意見では、デジタル放送の著作権保護方式の見直し(ダビング10導入)に伴う、「対価の還元」と保護の「実効性の確保」を要望している。

 「対価の還元」についてJVAでは、2007年の総務省 情報通信審議会 第4次中間答申で、コピーワンスの見直しとともに、「適正な対価を得られる環境の実現」が記されていた点を指摘。コピーワンス緩和がダビング10としてすでに実現されながら、2008年の第5次答申においても、対価の還元の具体案が示されていないことを不服とし、「対価の還元の具体策を提示する期限を明確にすべき」と求めている。

 加えて、その期限について「1年以内に公表されることを強く要望する」と言及。「早期に適切な具体策が提示できない場合には、補償金制度が適切であるとの結論や、著作権者が複製禁止を選択できる著作権保護方式の採用も含め、明確な結論を早期に提示するべき」としている。また、具体策の検討にあたり、HDDの大容量化やホームサーバー化、アナログ出力からの複製に関する著作権保護技術などを踏まえ、「デジタル放送に着目した検討提案を行なうべき」と要望している。

 「ダビング10の実効性」については、「審議会とハードメーカーの責任においてその実効性の完全なる確保を実現していただくよう強く要望する」と言及。さらに実効性の確保にあたり、「権利者を含めた関係者全員が、必要な場合には公権力の行使を通じて法的手段等により著作権保護技術の回避・無効化を実効的に阻止できるための制度的枠組みの整備も必要」と制度的エンフォースメントの導入を求めている。

 また、ルール違反の機器の製造販売の取り締まりを求めるだけでなく、「著作権保護技術が機能しない機器を、そうと判明した後もそのまま販売するようなことは許されるべきではない」と指摘。ソフトのバグにより結果的にルール違反となる機器などについても、「バグを放置した機器の販売を禁止するなど、著作権保護技術の実効性を確保する制度的エンフォースメントを強く要望する」と訴えている。 Impress Watch

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

サクセス、DS「落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~」“落シ”のテクニックが見られる「取調べ体験」を公開

 株式会社サクセスは、9月18日発売予定のニンテンドーDS用取調べアドベンチャー「落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~」の公式サイトにて、Webコンテンツ「取調べ体験」を掲載した。

 「落シ刑事 ~刑事さん、私がやりました~」は、“刑事”を題材にしたゲームを提供する「刑事プロジェクト」の1つとして発売されるタイトル。本作では“取調べ”をテーマにしており、被疑者を取り調べて自供を引き出し、事件の真相を明らかにすることが目的となる。価格は3,990円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 公開された「取調べ体験」は、本作のメインである“取調べ”が体験できるFlashゲーム。主人公の「アロハ」をナビゲーターに、アシスタント役の「えりちゃん」、被疑者役の「吉田さん」とともに、実際の取り調べが行なわれ、中庸、怒り、同調、積極、冷淡という5種類の巧みな話術で、自供を引き出すまでが体験できる。

 なお、「刑事プロジェクト」では、現在ユーザーが考えたオリジナルの刑事を募集する「キミの考えた刑事(デカ)大募集!」を実施している。おもしろい刑事を思いついた人は応募してみてはいかがだろうか。

(C)2008 SUCCESS / BEYOND interactive,inc. Impress Watch

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

警察庁「総合セキュリティ対策会議」、児童ポルノを検討課題に

 警察庁は11日、有識者会議「総合セキュリティ対策会議」の2008年度の資料を公開した。会議では2008年度は、インターネット上での児童ポルノの流通に関する問題とその対策を検討課題とするとしている。

 ネット上での児童ポルノ流通を検討課題とした背景については、警察ではネット上の児童ポルノの流通に対しては、児童ポルノ公然陳列などにより検挙を行うとともに、インターネット・ホットラインセンターを通じた削除要請を実施しているが、いったんネット上で流通すれば複写が繰り返されて回収不能となること、海外のサーバーに蔵置されているため掲示板などの管理者が削除要請に応じないことなどの問題を挙げている。

 また、児童ポルノの流通は、被写体となった児童に回復不能な被害を与え、児童の性の商品化の風潮を助長する深刻な問題を生じさせるものであることから、その流通を防止するため、これまでの措置および新たな措置について検討を加え、警察と事業者などが連携して対策を講じていく必要があると説明。会議では、インターネット上での児童ポルノの流通を防止するための措置や、官民連携のあり方について検討を行う。検討スケジュールは、7月16日に開催した第1回会議から、2009年3月上旬までに6回の会議を予定している。 Impress Watch

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

脳卒中の発症率、高卒女性は少なく…厚労省が2万人調査

 中学卒や大学卒の女性は、高校卒の女性に比べて、くも膜下出血や脳梗塞(こうそく)など脳卒中を発症するリスクが高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査で分かった。

 学歴に関連した発症リスクの調査は日本では初めてという。

 青森、秋田、長野、沖縄4県で、40~59歳の女性2万人を、1990年から12年間追跡し、最終学歴と、脳卒中や心臓病との関連を調べた。調査期間中、脳卒中にかかったのは451人で、中学卒の発症率は高校卒と比べ1・6倍、短大・大学・専門学校卒は1・4倍高かった。

 中卒のグループは運動量が少なく、肥満や高血圧が多いのが特徴で、大卒などのグループは心理的なストレスを感じている人の割合が高かった。研究班の本庄かおり・大阪大助教(公衆衛生学)は「予防のためには、生活習慣の改善に加えて、ストレスの対処法なども考える必要があるのでは」と話している。 読売新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」に脆弱性 機能停止状態に

 情報処理推進機構(IPA)は8月12日、ソースネクストのウイルス対策ソフトウェアに外部からの攻撃で機能が停止する脆弱性が含まれているとして、注意を喚起した。

【拡大画像を含む記事】

 脆弱性が見つかったのは「ウイルスセキュリティ」および「ウイルスセキュリティZERO」。ファイルのスキャン処理の際に、細工された圧縮ファイルを適切に処理できないために、サービス停止(DoS)状態になるというもの。悪用されるとスキャン処理が停止し、ウイルスの検知ができなくなる。

 いずれも「バージョン9.5.0173」以前の製品において脆弱性が存在する。最新版の「バージョン9.5.0227」では脆弱性を解消している。IPAは最新版へのアップデートを呼びかけている。ITmediaエンタープライズ

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

ケータイは何のための道具?――10代は“メール”、30代後半は“通話”がトップに

 ネットエイジアは8月12日、「ケータイ所有と利用」に関する実態調査の結果を発表した。調査は8月5日から同9日まで、15歳から39歳のケータイユーザーを対象に行ったもので、有効回答数は444人。

 同調査によれば、ケータイ(PHS含む)を初めて持った年齢は「16歳~18歳」という回答が23.2%で最多。これに「20歳~24歳」が22.3%、「13歳~15歳」が18.7%で続いた。10代では72.2%が15歳までにケータイを所有したという結果が得られた。キャリア別では、ドコモユーザーでは15歳までの割合が23.0%、18歳までが41.8%、auユーザーでは15歳までが24.0%、18歳までが53.3%、ソフトバンクユーザーでは15歳までが30.0%、18歳までが56.0%だった。

 「ケータイは自分にとって何の道具か?」という質問では、「メールするための道具」という回答が31.5%で第1位。以下「話すための道具」が18.9%、「コミュニケーションするための道具」が17.1%、「生活するため絶対なくてはならない道具」が9.7%、「遊びができる道具」が6.1%、「仕事で必要な道具」が5.2%と続いている。

 なお10代のトップ5は「メールするための道具」36.1%、「コミュニケーションするための道具」16.5%、「遊びができる道具」13.4%、「生活するため絶対なくてはならない道具」12.4%、「音楽を聞く道具」7.2%。35歳から39歳の年代では、「話すための道具」という回答が30.4%と最も多い点がほかの年代と異なった。また回答の3番目には13.0%の「仕事で必要な道具」という回答が入っている。

 ケータイ、PC、ゲーム機、テレビのIT機器4機種のうち、取り上げられたら一番困るものは何かを聞いたところ、回答の比率は違うものの、年代問わず「ケータイ」という回答が最も多かった。「ケータイ」という回答比率が他に比べ多かったのは20歳から24歳の年代で66.3%、最も少なかったのは35歳から39歳で43.5%だった。「ケータイ」の次に回答が多かったのは、15歳から19歳と25歳から29歳では「PC」でそれぞれ21.6%、24.6%。20歳から24歳、30歳から34歳、35歳から39歳の世代では、「テレビ」という回答が「ケータイ」に次いで多かった。+D Mobile

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

アップル、「iPhone」に備えた“隠し機能”の存在を認める。「願わくは使いたくない機能だ」とジョブズ氏

 米国AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏は8月11日、iPhoneにダウンロードされた悪意のあるアプリケーションを、遠隔操作で無効化できる、いわゆる「キル・スイッチ(kill switch)」機能が備わっていることを認めた。

【関連画像を含む詳細記事】

 8月11日付の米国Wall Street Journal紙でジョブズ氏は、iPhoneやiPodにダウンロードされたアプリケーションを、Apple側で停止させることができるキル・スイッチ機能の存在について説明した。

 ジョブズ氏は、悪意のあるアプリケーションが同社のチェックをすり抜け、「App Store」で販売されてしまった場合の“最後の防衛手段”として、同機能は必要であると強調している。

 「キル・スイッチを使わずに済むよう願っているが、この種の機能がまったく用意されていないというのも無責任だろう」(ジョブズ氏)

 なお、App Storeで販売されているiPhone用アプリケーションは、Appleが管理している。

 同機能の存在は先週、セキュリティ研究者でiPhone開発に関する著書もあるジョナサン・ジジアルスキー(Jonathan Zdziarski)氏が取り上げたことで明らかになった。同氏はiPhoneのOSに、未整備のブラックリストのようなURLを指定するコードが1行入っているのを発見した。同URLはAppleのサーバであり、現在のところ仮データしか入っていない。

 セキュリティ・ベンダーの米国nCircle Network Securityでセキュリティ業務担当ディレクターを務めるアンドリュー・ストームズ(Andrew Storms)氏は、このような隠し機能が搭載されたiPhoneを、企業向けデバイスと位置づけることに疑問を呈している。

 ストームズ氏は、「キル・スイッチはiPhoneの管理ツールに組み込むべきであり、AppleがURLを介して設定するのは不適切だ」と主張する。ちなみに、カナダのResearch In Motion(RIM)が提供している「BlackBerry」は、企業のIT管理者が自分たちで管理するアプリケーションを遠隔操作で無効化できる。

 しかし、ストームズ氏は「コンシューマーの立場から見れば、キル・スイッチ機能は必要だ」とも語っている。その例として同氏は、先週までApp Storeで販売されていた「I Am Rich」というアプリケーションを上げた。

 同アプリケーションは、iPhoneのホーム画面にルビーのようなアイコンを表示するだけの機能しか備わっていなかったが、999ドル99セントで販売されていた(要するに自分が金持ちであることを顕示するだけのアプリだ)。ストームズ氏によると、何人かは同アプリを購入したようだが、すぐにApp Storeから削除されたという。

 ジョブズ氏によると、App Storeが運用を開始して以来、30日間で1日平均100万ドル相当のアプリケーションが販売されているという。今後もこのペースを維持できれば、1年で3億6,000万ドルの売上が期待できることになる。ちなみにアプリケーションの売上げは30%がAppleに、残りの70%がアプリケーションの開発元に分配される。Computerworld.jp

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

ハッブル望遠鏡が地球10万周!NASAが記念の星雲写真

1990年4月に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡(高度約600キロ・メートル)の周回数が11日、10万周を超えた。

 これを記念して、前日に撮影した美しい星雲の写真を米航空宇宙局(NASA)が公表した。

 大マゼラン雲の中にあるタランチュラ星雲の一部で、地球からの距離は17万光年。星が活発に生まれている領域だという。 読売新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

コミケで参加者全員の手荷物検査へ エスカレーターも一部停止

 8月15~17日に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット74」(コミケ)で、数十万人に及ぶ参加者全員に対する手荷物確認の実施が急きょ決まった。ネット上などでコミケに対する脅迫などがあった上、相次いだ通り魔事件などを受けて当局側の強い要請があったという。

【「コミケ」 最新記事一覧】

 会場となる東京ビッグサイトは、「ワンダーフェスティバル」開場直後に起きたエスカレーター事故を受け、コミケ期間中に一部エスカレーターを停止する。

 手荷物確認は、主催者のコミックマーケット準備会が公式サイトでこのほど告知した。「法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物」(カタログに記載)をチェックし、違反があった場合は没収する。没収に応じない場合、入場を断るという。

 準備会は「参加者の安全確保・コミケット開催の継続のためには必要な措置と考えておりますが、本当に残念でなりません」としている。コミケは原則として参加者を誰でも受け入れることをポリシーとして掲げてきたが、「このような事態を引き起こすきっかけとなった行為を行った者に対しては、毅然とした対応を取ることになる」として、過去に妨害行為をしたサークルの参加を断った問題に続き、「再び大きな決断」を下すことになる、としている。

 停止するエスカレーターは、「西ES3号機」(西展示場1-4エスカレーター)と「会議棟ES4号機」(会議棟3-6エスカレーター)。

 準備会によると、西ES3号機の停止による影響は軽微だが、会議棟ES4号機は、コミケ側が男子更衣室、会場側が有料休憩室として運用する会議棟6Fへの主導線として利用する予定だったという。このため、会議棟エレベータを主導線に変更する。

 開催まで間もないため、当日の混乱を最小限に抑えるため、参加者同士による情報告知を呼びかけている。ITmediaニュース

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

経常黒字、15.9%減=08年上半期の国際収支-財務省

 財務省が13日発表した2008年上半期(1-6月)の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支の黒字は10兆4558億円と、前年同期比15.9%減少した。半期ベースで6期ぶりの減少。貿易・サービス黒字は44.1%減の2兆6519億円、貿易黒字は35.8%減の3兆7642億円。所得収支の黒字は0.8%増の8兆5371億円だった。 時事通信

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

全米デビュー奥菜恵29歳で初レッドカーペット

 奥菜恵のハリウッド映画デビュー作となる『シャッター』のジャパンプレミアが12日(火)、東京・新木場倉庫街で行われた。奥菜をエスコートしながら、落合正幸監督と一瀬隆重プロデューサーの3人は自信に満ちた表情でレッドカーペットを歩いた。

レッドカーペットを歩いた奥菜恵、その他の写真はこちら

 タイ映画『心霊写真』を基に製作された本作は、全編日本ロケを行ったアメリカ映画。仕事とハネムーンを兼ねて東京に滞在する新婚夫婦が巻き込まれる、切ない“復しゅう劇”が描かれ、3月に全米公開されてから興行収入4000万ドルを突破した。

 そのなかで、悲しい運命にさらされる女性“メグミ”を演じた奥菜は、『犬神家の一族』以来2年ぶりの映画出演。「セリフがない場面が多かったけれど、“メグミ”が何を背負っているのかに重きを置いて役づくりをした」と、オーディションを受けて勝ち取った役だけに、演じきった充実感をうかがわせる満足げな表情だ。

 また、6日で29歳になったことを祝福し、落合監督と一瀬プロデューサーから花束が贈られると、一気に表情を緩めた。

 日本人が仕掛けたハリウッド映画という位置づけに、一瀬プロデューサーは「日本の映画人は優秀ですから、英語を使って製作すれば世界中の人に見てもらえると思っていた。アメリカ映画だけど、新しい日本映画ともいえるのではないか。今後もどんどんやっていきたい」と語った。

 20世紀フォックス配給で、9月6日(土)から東京・お台場シネマメディアージュほかで全国公開。VARIETY

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

不明の男性、現金引き出される=山中の遺体、DNA鑑定へ-タイ

タイの首都バンコクに住む岐阜県出身の男性(33)が行方不明になっている事件で、男性が行方不明になった直後、預金口座から現金約4万バーツ(約13万円)を引き出されていたことが12日、分かった。また、同国東北部ナコンラチャシマ県では8日に日本人とみられる男性遺体が発見されており、警察当局は不明男性の可能性もあるとみてDNA鑑定を行う方針。
 調べによると、預金口座から現金が引き出されたのは、男性が行方不明になった5日。この日、不審な男が男性の部屋に侵入したことが確認されているが、この男は男性の部屋を出た後、マンション1階の現金自動預払機(ATM)を操作していたことも判明。この男が現金を引き出した可能性もあるという。 時事通信

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

永作博美が、今週末魔性の女から運命の女へ転身!?

今週末から公開される、脚本家・サタケミキオの初監督映画『同窓会』。30代も半ばを過ぎ、仕事も順調。そして若い女優との浮気をきっかけに、高校時代の同級生で初恋の相手でもある、永作博美演じる、妻の雪と別れてしまう主人公かっつ。映画は、離 婚した後、大切なものを手放してしまったことに気づいた彼が、本当に彼女を失う前になにかしたいと走り回る姿を、時にコミカルに、時にしんみりと描いてい く。そこで永作博美が演じる雪は、まさにヒロイン。

永作博美このほかスペシャル写真はこちら

サタケ あれは最後に並べるための素材が欲しくて、たくさん笑顔を要求しました(笑)。音は使わないから好きなことをしゃべってください、と。だからすごく感動のシーンなんですけど、実は裏でとんでもないことをしゃべってたりしてるんですよね(笑)。

永作 私自身はそんなに意識してなかったんですが、あのシーンを見て、ああこんなに笑ってたんだ、と(笑)。前半の新婚の頃の笑顔っていう のは、きっと楽しいんだろうなって、普通にニコニコしてたんですけど、後半はどこまで表現していいかが難しかったので、嘘じゃないリアリティを出せるよう に、表情とか行動とかを微妙にさぐりつつ、監督と相談もしつつ、笑顔を見せてましたね。

サタケ ホントに永作さんに雪を演じてもらえたことは嬉しかったですね。結構タイトなスケジュールだったので、キャスティングも難航するか なと思っていたんですが、永作さんがOKだったっていう話をきいて、すぐ電話したくらい。実際にやってみて、永作さんでホントに良かったと思ってます。こ の映画を見ると、皆、きっと永作さんを好きになっちゃうんじゃないかな(笑)。

特にラスト、雪のもとに駆けつける主人公の脳裏に思い出がフラッシュバックするシーンは、まさに永作の笑顔祭りだ!VARIETY

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

日テレ「大食い偽装」であの女性タレントが“謝罪”

 今年1月に放送された大食い企画で、タレント、三宅智子(24)が食べた中華料理の皿数を実際より多く伝えたことが発覚した日本テレビ系報道番組「NEWSリアルタイム」(関東ローカル)。日テレ側は非を認めたが、新・大食いタレントとして売り出し中の三宅は、とんだとばっちりだった。

 一連の騒動を受け、三宅は11日、自身のブログで謝罪。≪私自身本当に何も分からず、まだ困惑しておりますが、信じて応援してくれる皆様の為にもこれからも頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします☆≫とつづった。

 問題の放送は1月23日の特集。食べ放題の対決企画で、三宅が中華料理店で豚耳エビチリやデザートなど48皿を平らげたと伝えたが、テーブルに運ばれたのは39皿だった。

 日テレは今月8日放送の番組の中で「適当ではない誤解を与える表現の放送があった」などと謝罪。11日付で、足立久男報道局長やプロデューサーら4人を厳重注意処分とし、担当した制作会社との契約を解除。日テレ総合広報部は「気が緩み、正確性を欠いていた」と説明している。

 三宅は岡山県出身で、東京・銀座のエステで働いていた2005年から大食い番組に出演。サイズは身長152センチ、B82・W56・H80。華奢な体格から想像がつかない食べっぷりで人気者になり、今年6月には初写真集で抜群のプロポーションを披露していた。夕刊フジ

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

相模川から旧陸軍拳銃=アユ釣りの男性見つける-神奈川

 神奈川県厚木市の相模川の川底から先月、旧日本陸軍の軍用拳銃1丁が見つかっていたことが12日、分かった。拳銃の状態から、水に漬かってから数日とみられ、県警相模原署が、川の中に放置された経緯などを調べている。
 調べでは、先月23日午前11時ごろ、同市上依知の相模川の川底に、拳銃があるのを市内に住む男性パート従業員(65)が見つけ、近くの交番に届け出た。
 男性は河川敷でアユ釣りのポイントを探していた際、昭和橋から約300メートル下流の川底から、泥をかぶった状態で発見したという。水深は約50センチだった。 時事通信

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

えっ!?あの石原さとみが恍惚乳もみ騎乗位

 女優、石原さとみ(21)が沖田総司を演じる主演舞台「幕末純情伝」の最終通しけいこが12日、東京・新橋演舞場で行われ、めくるめくエクスタ“シーン”を披露した。坂本龍馬役の真琴つばさ(43)をはじめ、共演俳優の上になり下になり、はては、胸をもまれ、股間に顔をうずめられ…。製作発表時、演出のつかこうへい氏(60)が「淫乱な顔」と評した“新たな一面”をいかんなく見せつけた。

 清純派で知られるさとみが、つかマジックでこれほど変わるのか。

 1幕目からアクセル全開だ。裾さばきも気にせず、着物姿で刀を振り回し男たちを斬りまくる。

 真琴扮する龍馬とのキスシーンでは、いやいや唇を合わせる龍馬に「舌入れんかっただろ! わたしは舌を入れてもらえない女なんだ!」とすね、「子供作らねーか」とねだってみせる。

 さらに、龍馬の暗殺を依頼した秋月兼久(武田義晴)に、浴衣の上から左胸をもまれ、秋月の顔が徐々に下半身に下りていくと、恍惚の表情を浮かべる。「感じやすくて悪いか!」と啖呵を切る姿も美しい。

 圧巻は4人の男と次々と絡み合い、あえぎ声をあげながら、刺し殺す場面。「アッ、アッ」と漏れる声は、これまでのさとみのイメージをがらりと変えた。

 「幕末純情伝」は、新撰組の隊士、沖田総司が女だったという大胆な設定で幕末の志士たちを描くつか氏の代表作。つか氏の演出は18年ぶりだが、自ら再び演出を手がける原動力となったのが、さとみの存在だ。

 つか氏は6月の製作発表でさとみを「この人とやりたい。この人となら心中してもいい」と絶賛。「ひとつ間違えたら、淫乱な顔をしている」と“清純派”の陰に隠れた別の面を引きだそうとたくらんだ。

 上演前に、会見したさとみは、つか氏の厳しいけいこを振り返り、「けいこはものすごく楽しかったです。一生懸命生きている充実感がありました」と晴れ晴れとした顔。真琴は「エクスタシーの女を演じてます」と頑張りをたたえ、高杉晋作役の吉沢悠(29)も「ここまで体当たりでやるとは」と舌を巻いた。

 「やるからにはとことんやらせてもらいます」とさとみ。その言葉通り、思う存分、“エロチック派”に変身している。公演は13日から27日まで、同劇場で。サンケイスポーツ

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

Lunascape、軽量版「Lite/Pocket」をメジャーバージョンアップ

 Lunascapeは12日、Webブラウザ「Lunascape」シリーズの軽量版「Lunascape 4 Lite/Pocket」を公開した。同社Webサイトより無償でダウンロードが可能で、対応OSはWindows Vista/XP/2000/Me/98SE。

 「Lunascape 4 Lite」および「Lunascape 4 Pocket」は、それぞれ「Lunascape3 Lite/Pocket」をメジャーバージョンアップしたもの。Lunascape 4 Liteは、Pentium III 300MHz程度の低スペックPCでも動作可能で、Lunascape 4 PocketはUSBメモリなど外部記憶装置にインストールして、持ち運び利用を想定して開発されたWebブラウザになる。

 新バージョンでは、Lunascape 4がサポートするクラッシュ防止機能を搭載。また、品質向上レポート機能、タブへのスキン機能実装、32bitのWindows XP用アイコンが透過するよう機能改善が実施された。加えて、IE7環境下で.swfでURLが終わるWebページが表示できない問題など、不具合修正も行われている。

 Lunascapeによれば、2008年7月時点でLiteシリーズの総ダウンロード回数は50万回になるという。 Impress Watch

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

スバル、発売50周年記念「フォレスター」「R2」「サンバー」など特別仕様車

スバル(富士重工業)は、スバル発売50周年を記念し、「フォレスター 2.0XS/2.0XT ブラックレザー リミテッド (FORESTER 2.0XS/2.0XT BLACK LEATHER LIMITED)」、 「R2 フェバレイト エディション (R2 FAVORITE Edition)」、「サンバー ディアス ワゴン リミテッド (SAMBAR Dias Wagon Limited)」を8月4日より発売した。価格はフォレスターが249万9,000円から270万9,000円、R2が93万9,750円から104万8,950円、サンバーが124万1,100円から146万550円。

今回発売されるフォレスターの「ブラックレザー リミテッド」は、「2.0XS」および「2.0XT」をベースに、落ち着いた室内空間を演出するブラックレザーシートを採用し、外装色にサンライトゴールド・オパールを設定。キーレスアクセス&プッシュスタート、運転席&助手席8ウェイパワーシートなど、快適性・機能性を高める装備を充実させながらも価格を抑えたモデルとした。

「R2 フェバレイト エディション」は、R2のスタンダードモデル「F+」をベースに、4センサー4チャンネルABS (EBD&ブレーキアシスト付)、オートエアコン、スマートキーレスシステム (ハザードランプ連動)などの安全性や快適性の高い装備を加え商品力を高めたモデル。

「サンバー ディアス ワゴン リミテッド」は、ディアスワゴンをベースに人気の高いボディ色や仕様装備を加えながら、価格を抑えたモデル。ハイマウントストップランプ付ルーフスポイラー、13インチアルミホイール、スマートキーレスシステムが装備されれる。マイコミジャーナル

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

アーチェリー男子団体が3連覇、五輪新記録を樹立

北京五輪のアーチェリー男子団体で、韓国代表が手に汗を握る接戦の末に優勝を決め五輪3連覇を達成した。
 韓国は11日、北京オリンピック公園アーチェリー場で行われた男子団体戦決勝で、イタリアを227対225(240点満点)で下し金メダルを獲得した。前日に女子代表が五輪6連覇を成し遂げたのに続き、イム・ドンヒョン、イ・チャンファン、パク・ギョンモが出場した男子代表も、2000年のシドニー五輪以来3大会連覇を達成した。男子団体はまた、以前の記録(224点)を3点上回る五輪新記録も打ち立てた。YONHAP NEWS

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

松山ケンイチ、加藤ローサのスカートをめくって「メス豚」呼ばわり謝罪!

 10日、8月23日公開の映画『デトロイト・メタル・シティ』主演の松山ケンイチ、加藤ローサ、李闘士男監督と原作者の若杉公徳によるスペシャル・トークショーが渋谷のタワーレコードにて行われ、デス・メタル野郎のクラウザーに成り切った松山ケンイチが、加藤ローサに向かって「メス豚」発言をしていたことが明らかになった。

【関連写真】映画『デトロイト・メタル・シティ』写真ギャラリー

 会場となった渋谷のタワーレコードは、映画本編内の魔王ライヴの撮影がなされた場所で、クラウザーさんがライヴ中に加藤ローサふんする相川さんのスカートをめくる場面も含まれる。

 徹底した役作りで知られる松山ケンイチについて、加藤ローサは「撮影現場に居たのは松山さんではなく、クラウザーさんと根岸くんでした。こちら(タワーレコード)の控え室では、クラウザーさんから『メス豚』と言われました」と発言。しかも、撮影中の出来事ではなかったという。「普通に話をしていたら、クラウザーさんが突然ワナワナしだして『この、メス豚が!』って」と打ち明けると会場からは同情の声が上がった。

 これを受けて松山ケンイチは「前日の撮影は、相川さん(加藤ローサ演じる役)が男と遊園地デートをして、肩を組むなど見せつけられた」。その上、当日はスカートめくりの際に見えるヒヨコ柄のパンツを『いま監督に見せてきちゃった』と明るく言うのを聞き『アバズレ女』って思ってついカチン! ときたのだと、いかに根岸&クラウザーに成り切っていたかとの心情を明かした。

 しかも「『メス豚』は、言ったあとに後悔する」とゴボウ男・根岸くんと同じ気持ちを味わっており、撮影を終えたいまも、加藤に詫びていないと恐縮しきり。トークショーに集った大勢のファンの前で公開謝罪を実行し、男らしい一面を見せた。

 その松山ケンイチがボーゼンとした表情を見せたのは、23日の初日舞台あいさつスケジュールが発表されたとき。DMCにかけたド・エム・キャンペーンを敢行するという。23日は、早朝7時半から23時30分まで。引き続き翌24日も実施。総移動距離は約3,350キロ、全国11都市、14回という過酷なもの。李監督と松山ケンイチのド・エム道中の成功は、ファンの応援にかかっているといっても過言ではない。ぜひ「ゴー・トゥー・ディーエムシー」と声援をおくろう!

映画『デトロイト・メタル・シティ』は8月23日より全国公開
シネマトゥデイ

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

柴咲コウ、初ツアーで艶やかな着物姿。7公演で1万5千人を動員

2002年に歌手デビューして以降、自身初となる柴咲コウの全国ツアー「KOU SHIBASAKI LIVE TOUR 2008 ~1st~」の最終公演が、8月10日、東京・SHIBUYA-AXにて行われた。本ツアーは、6都市7公演で実施され、1万5千人を動員した。

ツアー「KOU SHIBASAKI LIVE TOUR 2008 ~1st~」の模様

開演を待ちかねる観客の前に、最新シングル曲『よくある話~喪服の女編~』のイントロが鳴り響く。着物をまとった柴咲コウの艶やかな姿に、喜びとも悲鳴ともつかない声が沸き起こり、会場のボルテージはいきなり最高潮だ。オープニングの挨拶後、早速衣装チェンジ。ステージ上で清涼感のあるドレスへと早代わりし、『影』『月のしずく』といった、一転じっくりと聴かせる展開へ。彼女自身の筆による「月」「幸」「和」といった書がスクリーンに映し出され、「太陽よりも、照らされて輝く月が好き」「今、こうしてみんなの前で歌える自分を幸せに思う」と語り、会場は穏やかな雰囲気に包まれた。

うってかわってパンク調の黒いワンピースに着替えた後は、軽快な『invitation』、ダンスビートを取り入れた『graybee』などアップテンポなナンバーを披露。そして「思われる相手の立場になって作詞した曲です」と『かたちあるもの』を紹介し、歌うことを抱きしめるように歌いあげる姿に、大きな感動が広がる。バンドのメンバーも踊りだす『reglet』を経て『若手クリエーター』で本編を終え、そのままの勢いでアンコールへ突入。福山雅治作詞・作曲の『KISSして』では、ヘッドバンギングまで披露する紛れもない“ミュージシャン”柴咲コウの姿に熱狂が止まらない。近づくラストを惜しむ空気の中、「私は、生まれてから今までの思い出を大切にしています。思い出を懐かしむことが大事なんだと思う。人は一人では生きていけないのだから」という印象的なMCに続くのは『帰り道』。「また会おうね」という言葉とともに、全17曲のステージで初の全国ツアーを締めくくった。

MCの中で「無関心ではいられない」と環境問題への思いをのぞかせるなど、新たな表現の誕生を予感させる柴咲コウ。次は、一回り大きなアーティストになって帰ってくるに違いない。そう実感させられるステージだった。ファーストアルバムがそうであるように、初めてのライブツアーもまた、全てのアーティストにとって特別なものだ。ましてや、ファイナルともなれば尚更。それは、観客にとっても同じこと。目の前の一瞬一瞬を瞼に焼き付けておきたい。そんな熱気が会場に溢れていた。

なお、この日の模様は10月4日(土)にWOWOWにて放送される。@ぴあ

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

シグマ/超音波AF対応、ズームにはない精細な描写が魅力の単焦点レンズ「50mm F1.4 EX DG HSM」

35mm/APS-C兼用タイプ一眼レフ用交換レンズ、最短撮影距離45cm、最大撮影倍率1:7.4、最小絞りF16、フィルター径77mm、全長68.2mm、重さ505g、ケース・花形フード付き

超音波モーターをAF駆動に採用した、単焦点50mmレンズ。フィルム、デジタルどちらでも使用可能です。光学上の実質焦点距離が50mmなので、フィルムまたは同仕様のデジタル一眼レフで撮影すれば、高性能標準レンズに、APS-Cサイズのデジタル一眼レフに装着すると、画角は80mm相当の中望遠レンズになります。

ズーム全盛の時代ですが、単焦点レンズには、開放絞りの圧倒的な明るさ、大きな背景ボケに、何一つ無理がない光学設計など、いまだ捨てがたい魅力があります。ちなみに、これ1本だけで、先日このコーナーでご紹介した、デジタル専用の高倍率ズームレンズ(同社製)よりも重いのですが、画質重視なら標準域でこのレンズの描写力に勝るものはありません。ただ一つ、弱点があるとすれば近接性能。最近では、ズームレンズのほうが、近接撮影には強くなっているのです。この単焦点レンズ、ほどほどの距離感を保てる、人物や風景などの撮影に向いています。

ピントは、超音波駆動のAFが完了した時点で、すぐに手動操作へ移行可能。
近距離側でのわずかなピント誤差にも、素早く対応できます。各カメラメーカー別の専用マウントがあり、シグマ用とキヤノン用が発売中。ほかのメーカー用も、順次発売が予定されています。ご購入の前に、装着するカメラボディが、超音波AFに対応しているか、必ずご確認ください。

続きを読む

未分類 トラックバック:1 コメント:-

東条元首相の終戦直前手記見つかる…14日に自殺決意記す

 東条英機元首相が、太平洋戦争の終結直前の1945年8月10~14日に書いた手記が、国立公文書館(東京都千代田区)に所蔵されていることがわかった。

 手記には、終戦に反発する東条元首相の「本音」が散見され、研究者は「歴史的に価値ある資料」としている。

 同館によると、手記は東京裁判で東条元首相の弁護人を務めた清瀬一郎氏が法務省へ寄贈した資料の一部。鉛筆書きの肉筆メモのほか、60年代に和文タイプで打ち直された資料がある。法務省が99年度に同館へ移し、昨年から一般公開の扱いとなった。

 8月10日の手記では、「東亜安定と自存自衛を全うすることは大東亜戦争の目的なり、幾多将兵の犠牲国民の戦災犠牲もこの目的が曲りなりにも達成せられざるにおいては死にきれず」(かな部分は原文ではカタカナ)と、重臣が集まった懇談会での自身の発言要旨を記録。

 13日には、「もろくも敵の脅威に脅え簡単に手を挙ぐるに至るがごとき国政指導者及国民の無気魂なりとは夢想だもせざりしところ、これに基礎を置きて戦争指導に当りたる不明は開戦当時の責任者として深くその責を感ずる」と自分の考えを記し、当時の鈴木貫太郎内閣や国民を批判している。

 終戦前日の14日には、「大義に殉ぜる犠牲もついに犬死に終らしむるに至りしことは前責任者としてその重大なる責任を痛感する。事ここに至りたる道徳上の責任は死をもっておわび申上ぐる」と自らの死を決意している。東条元首相は終戦後の9月11日に拳銃自殺を図り、一命を取り留めた。 読売新聞

続きを読む

未分類 トラックバック:0 コメント:-

| ブログ検索ニュースBLOGTOP |

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。